わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

徹底比較!ビールとウイスキー、晩酌するならどっちが安い?!

皆さんは晩酌されますか?

こちゃみは毎日ビールをぷしゅっとしています!

夫もたいそうな酒好きで、家に帰って来るなり1分後にはウイスキーをロックで飲んでいます。

二人とも毎日晩酌をすると、酒代がどうしてもかかってくるもので、それでもなんとか安くしようとビールはケースを、ウイスキーは4リットルのボトルを買っています。

 

だんだんと夫の酒の量が増えてきて、ウイスキーロックで1杯くらいだったのですが、ここ最近平気で2~3杯ガブガブ飲んでいます。

 

4リットルのボトルが気づいたら数日で半分に減っていたりするので、ふと

ビールとウイスキー、どっちがコスパいいんだろう?

という考えが浮かびました。

 

皆さんはどちらだと思いますか?

 

ウイスキーの方が値段が高そうだけど、飲む量はビールの方が多い、でもビールは値段が安いよなぁ

 

気になったら徹底的に現状調査、比較!がこちゃみのモットー!

 

 

 1日当たりの消費量

まずは1日にどれくらいの量を飲むのか調べます。

 

 

正確に量るためにはボトルにメモリをつけるといいのですが、実験器具で飲んでるみたいで酒がまずくなりそうなので、

4リットルをどれくらいで飲みきるのかを調査することにしました。 

 

まずは購入した日の日付をマジックで書きます。


f:id:chan-webomi:20200409234236j:image

 

そして、飲みきった日までの日数を記録。

 

今回は、2週間で飲みきっていました。

 

ビールの場合は、夫の生態を観察していると、だいたい1日に2~3缶飲むことがわかりました。

 


f:id:chan-webomi:20200409234512j:image

 

1日当たりの消費量は

ビールが1.05ℓ/日(350mℓ×3缶)

ウイスキーが0.285ℓ/日(4ℓ÷14日)

これで現状調査完了です。

 

 1ℓ当たりの単価

あとは1リットル当たりの単価を算出して1日当たりの費用を算出すればOK!

 

買う場所や単位によっても変わりますが、ざっくりビールは3,500円/ケース、ウイスキー、は3,800円/本とします。

ビールはアサヒスタイルフリーウイスキーはアサヒのブラックニッカです。

 

アルコール量は

ビール1ケース当たり350mℓ×24缶で8.4ℓ

ウイスキーは4ℓ

 

それぞれの1ℓ当たりの単価は

ビールが416.66円/ℓ

ウイスキーが950円/ℓ

 

1日当たりの消費量は

ビールが1.05ℓ/日

ウイスキーが0.285ℓ/日

 

1日当たりの消費金額

それぞれの1日当たりの商品金額は

ビールが437.49円/日

ウイスキーが271.42円/日

 

なんと、ウイスキーの方が安いことになりました!


f:id:chan-webomi:20200409235650j:image

 

 まとめ

意外にビールよりウイスキーの方が安いという結果になりました。

 

飲む量にもよるとは思います。

 

というわけで、夫にはこれからもほどほどにウイスキーロックを飲んで晩酌してもらおうと思います。

 

以上、晩酌費用徹底比較、ビールvsウイスキーでした!

 

 

【糖質ゼロ】アサヒスタイルフリー [ ビール [ 350ml×24本 ] ]