わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

オートミールが糖質制限ダイエットと相性最強説!

皆さんこんにちは!こんばんは!

 

「3日続いて4日目に挫折しても、5日目にまたやれば、三日坊主ではない!」が座右の銘のこちゃみです!

 

 

糖質制限ダイエットも6日目となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

よくある食事制限ダイエット中のあるあるは「お腹いっぱい食べたい〜〜〜!!!」

だと思います。(私が過去に食事制限ダイエットをした時がこれでした笑)

 

 

糖質制限ダイエットは、人間のエネルギー源である糖質を控える代わりにタンパク質や脂質だどは積極的に摂取するのがいいと言われています。

 

そのため、お腹いっぱいに食べられないということはないのですが、

この欲求はどうしても抑えられません。それは・・・

 

「コメ!米!米!!コメが食べたーーーい!!!!(泣)」

 

米を始めとするパスタや餅の食感って、ほかのどの食品でも味わえないのです!!

もちもちとして、スープとかの旨味を吸って・・・

 

 

 

もうダメかもしれない、心が折れそうな時、 コレが救ってくれました。

 

 

オートミーーーーーーール!!!

オートミールって何?

オートミール英語: oatmeal)とは、燕麦エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギオーツ麦オートとも呼ばれる。

アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

 

糖質は高くないの??

オートミール100g当たりの栄養成分は、炭水化物(糖質)69.1g、(うち食物繊維9.4g)、脂肪5.7g、タンパク質13.7g、その他(ビタミン・ミネラルなど)という構成になっています。

日本食品標準成分表参照)

 

白米と比較すると?

白米100gの栄養成分は炭水化物(糖質)77.6g、(うち食物繊維0.5g)、脂肪0.9g、タンパク質6.1g、その他(ビタミン・ミネラルなど)、という構成になっています。(日本食品標準成分表参照)

 

 

「え?白米とそんなに炭水化物(糖質)の量変わらないじゃない!」

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

 

ここで重要なのが、100g当たりというのは、「可食部100g当たり」ということです。

米を炊いたりオートミールを調理するときの水分は含みません。

そして、一食分に換算することで、初めて対等に比較できます。

 

白米は一食当たり70gであるのに対して、オートミールは1食30gほどです。

炭水化物(糖質)含有量を比較すると、白米55g、オートミール20gです。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

白米が食べたくなったので、本日の献立はオートミールを使った料理です。

 

本日のめにゅー

オートミールリゾットもどき!

f:id:chan-webomi:20200623225611j:plain

 

 

レシピ(覚え書き)

  1. オートミール30gに牛乳を加えレンジで2分間チンする。(牛乳は結構シャバシャパになるまで入れます)
  2. 顆粒の鶏ガラ出汁をさらさらっと投入
  3. ケチャップをお好みで投入
  4. しめじをお好みで投入
  5. とろけるチーズ1枚を投入
  6. 完成!

 

 

のっぺりとした舌触りで、濃厚でクリーミーで、まるで本物のリゾットのようでした。

大満足!

糖質制限ダイエットをしているとどうしてもさっぱりとした味気ない料理ばかりになってしまいます。

そんな時には、オートミールを使って食べたいものを食べて、頑張りましょう!

 

7日目へ続く!