わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

大豆って偉大!~糖質制限ダイエット7日目!~

皆さんこんにちは!こんばんは!

 

わき腹のお肉が少し薄くなってきたかな?と体型の変化を実感しているこちゃみです!

 

 

 

糖質制限ダイエット中には、豆腐の存在が不可欠で、改めて「豆腐ってすごいな!ていうか大豆ってすごいよね!」と実感します。

 

 

大豆のすごいところ

1、そのまま煮てもおいしい

大豆の水煮、おいしいです。ぷちぷちしていて、噛めば噛むほど大豆の甘みが感じられます。

このまま食べてもおいしいですし、スープに入れたり、サラダに入れたりしてもおいしいです。

 

マルサン 国産水煮大豆 150g

マルサン 国産水煮大豆 150g

  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

2、豆腐になる

皆さんご存知のとおり、豆腐の原料は大豆です。豆腐は炒めて水分を飛ばせば白米の代わりにもなりますし、お味噌汁に入れるもよし、冷や奴にするもよし、ハンバーグにするもよし、レシピは無限大です。

 

 

3、味噌にもなる

味噌の原料も大豆ですね。味噌汁って、大豆イン大豆なんですよね。

 

 

4、豆乳にもなる

豆乳にもなりますね。

 

 

5、枝豆も大豆って知ってた?

実は枝豆も大豆なんです。未熟な枝豆からさらに成熟すると大豆になるんです。

 

枝豆といえばビールのおつまみのイメージが強いかもしれません。これにも理由があって、枝豆に含まれるメチオニンビタミンB1ぎアルコールの分解を促進してくれます。

 

 

というわけで、

本日のめにゅー

レンジでカンタン麻婆豆腐
f:id:chan-webomi:20200625224112j:image

 

 

使ったのはコレ!

 

 

 

豆腐を切ってコレをかけて、ラップしてレンジでチンするだけ、とってもカンタンです。

 

 

あぁ、大豆があって良かった•••!