わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

コキア育て日記~最終章~


f:id:chan-webomi:20211106174733j:image


皆さんこんにちは!こんばんは!こちゃみです!

 

あんまりモフモフにならなかったコキアちゃん、、、。

 

 

悔やんでも嘆いても、もうどうにもならないので、土に返してバイバイするか~(泣)と思っていたら、そういえばコキアの別名は"ほうき草"だったような、、、と思い出し、ネットで調べてみると、なんと!

 

 

種がゲットできることを発見!!

 

 

というわけで今回はコキアから種をゲットする方法を紹介します!

 

 

1、まずは土から抜いて集める


f:id:chan-webomi:20211106180932j:image

 

 

2、種をこそぎとる!

白い綿みたいな部分の近くについている黒いのが種っぽいです。(わかりにくいっ!!!)


f:id:chan-webomi:20211106181031j:image

 

 

3、種をとったあとはこんな感じ!

種まき以外の部分も一緒に保管します。

(分別がめんどうなので)

ビニール袋だと湿気がこもっちゃうので、紙袋にいれると良いそうです。
f:id:chan-webomi:20211106181444j:image

 

完了!

 

 

来年こそは、おっきく育ててもっふもふのコキアちゃんに会うぞ~!!