わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

そうだっ、フラノマルシェに行こう。

富良野と聞いて、皆さん何を想像するでしょうか?


なんかチーズ、ワイン、カレーが美味しくて、「北の国から」のロケ地だったな、
ラベンダーが有名で、いっかい行けば満足的なとこだよな、


いままでの私が抱いていた、富良野のイメージはこんな感じでした、


そう、ここへ行くまでは•••!



f:id:chan-webomi:20191012011819j:plain

https://www.furano.ne.jp/marche/top.asp



フラノマルシェのコンセプト
「フラノマルシェ」は、まず何よりも富良野市民が「地元の食文化(食べること・作ること)」を楽しむための空間であり、 大勢の市民が集い、語らい、このまちに生きる楽しさと豊かさを享受する「市民の憩いの場」である。
「フラノマルシェ」は「富良野の農と食の魅力」を内外に発信し、観光客や日々の交流者を「まちなか」へといざなう「おもてなしの拠点」でもある。
「フラノマルシェ」はそこに集う人々に、さまざまな「まちの情報」を提供し、まちなか回遊へとつなぐ「まちの情報発信基地」である。
「フラノマルシェ」は市民・商業者・観光客など、大勢の人々が自由に集い、交流の輪を広げる「まちの縁側」である。

フラノマルシェHPより引用



要するに、観光客向けの観光地ではなく、地元民のための施設というところです。



フラノマルシェをオススメする理由3つ!


①おいしい富良野メシが食べられる!

ファーマーズマーケットの野菜が美味しくて安い!

③豊富な種類の富良野土産が買える!








①おいしい富良野メシが食べられる!


【こなやき処たつき】の
「肉まんま」

f:id:chan-webomi:20191012013342j:plain



上富良野産の豚肉を使用したハンバーグ状の挽き肉におにぎりがつつまれた富良野メシ。お祭りの屋台とがでる「肉巻きおにぎり」と違うのは、肉がバラ肉ではなく挽き肉であるところ。ごはんもふわふわでおいしい。




【プチプチバーガー【の
ハンバーガー」

f:id:chan-webomi:20191012013651j:plain


f:id:chan-webomi:20191012013716j:plain



プチプチバーガーは全て手仕込みの道産の合挽きハンバーガーやチーズフレンチフライなど、野菜も北海道、富良野にこだわったハンバーガーショップクラフトビールやワインもありました!

道産小麦を使ったこだわりのバンズがめちゃめちゃ美味しくて、パンのそのものの旨味を感じながら具材の味と混ざり合って口の中が幸せでした! 



サイドメニューのフライドポテトは、カット方法をスティック状、クシ切り、ウェーブ型(ギザギザのポテチみたいなかたち)の3種類から選ぶことができる。




個人的にはのウェーブ型が一番好きでした。皮付きでカリッと揚げられていて、いもの味も楽しみつつ、皮のサクサク感がとてもおいしいです。理性無かったら500個たべれるやつ。


【カフェSABOR】の「ハスカップソーダ」「アイスブリュードコーヒー」

f:id:chan-webomi:20191012105649j:plain


f:id:chan-webomi:20191012110228j:plain


アイスブリュードコーヒーは泡立っていて、まるで黒ビールのようでした。泡がコーヒーが空気と触れるのを遮断してくれるためか、酸味が少なくまろやかなあじわいでした。


ハスカップソーダは甘味と酸味のバランスが絶妙で、とってもおいしかったです。



【手づくりパンのお店
Cazeres カゼール】


富良野の小麦と牛乳をつかった焼きたてパンが毎日並びます。

マーガリン、ショートニングは使わず、油脂はバターのみ使用しています。


写真を取り忘れてしまいました。


パン生地がしっかりしていて、噛めば噛むほど小麦の甘みが感じられおいしいです。



クルミとレーズンがたっぷり入った少しハードな食感のパンや、ふっくらしっとりの豆パン、とろ~りチーズとベーコンとパンが合うパニーニ・・・


初めてカゼールに来たときの買ったものがこの3つでした。買ったもの全部がおいしかったので、きっと他のパンも美味しいんだろうなと思いつつ、ついつい同じものを買ってしまいます。


次は、他のパンも食べてみよう!




ファーマーズマーケットの野菜が美味しくて安い!

【農産物直売所HOGAR オガール】
フラノマルシェに入るとすぐ左手に農産物直売所
HOGAR オガールがあります。


ーーー以下フラノマルシェHPから引用ーーー

富良野は全国に名をはせる農産物の一大産地です。 お米はもちろん、アスパラやメロン、スイートコーン、ジャガイモ、たまねぎ、にんじんなどを始めとした各種野菜、 さらに畜産物などおおよそとれないものはないといわれる地域です。他にも富良野野菜をふんだんに使用した加工品も取り扱っています。
 オガールは、それらを一堂に集めた富良野最大の農産物直売所です。
ーーー引用おわりーーー




f:id:chan-webomi:20191012120924j:plain


全然関係ないないですが、顔はめパネル発見!


こちゃみは顔はめパネルを見かけるとはめずにはいられない、自称「はめラー」です。


いろんな種類の野菜が売られていて、しゃがいもひとつとっても「きたあかり」「インカの目覚め」と普通のスーパーではあまり売っていない品種があります。たまねぎも「新たまねぎ」「紫たまねぎ」「白たまねぎ」といろいろです。価格も安く、にんにくが10個くらい入ってワンコインでした。
他にもアスパラ、富良野メロンなど、豊富です。


③豊富な種類の富良野土産が買える!
手前の建物を出てさらに奥の建物に入ると、左手奥に物産センターがあります。

ーーー以下引用ーーー

富良野物産センター アルジャン
富良野地域は食品から工芸品まで、物産品の宝庫!アルジャンはその物産品を一堂に集めた、富良野地域最大のスーベニアショップです。
 定番のふらのワインやチーズ、加工食品をはじめ、ラベンダー商品などの各種グッズ等、約2000種類を取り揃えております。
富良野のお土産や特産品をお求めの方はぜひお立ち寄りください。

ーーー引用おわりーーー


定番からマイナーまでいろんなおみやげが買えるのですが、オススメはワインです。
9月くらいから数量限定で市内限定ワインといのが販売されます。

f:id:chan-webomi:20191012180723j:plain


飲む前に写真取り忘れました💦


酸味と苦味と甘味のバランスが最高でがぶがぶ飲めるワインでした!

2日で1本空けちゃいました♪



いろんな美味しい楽しいものが盛りだくさんなフラノマルシェですが、極めつけはトイレがきれいなところ。

f:id:chan-webomi:20191012212521j:plain


f:id:chan-webomi:20191012212651j:plain


道東ドライブの中継地点としてもヨシ、目的地としてもヨシ、食べ物も美味しいし、お土産も買える素敵な場所でした!


以上、フラノマルシェレポート!