わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

北海道民がオススメする寒い冬をコスパよく乗り切るアイテム2つ!!

とーもこんにちは!北海道在住のこちゃみです!


東京はまだまだ暖かいですが、北海道では地域によっては10℃を下回るくらい寒い季節となりました。

朝晩は特に冷え込み、毛布がないと寝れないです。




  • 北海道以外の人が抱く、冬の北海道人にチ対するイメージ
  • 電気ストーブ
  • 着る毛布


いきなりですが、
東京の人一緒が、冬の北海道民に抱くイメージってこんなんでしょうか?


①寒さに強い!!

「東京の冬くらい寒くても、薄手の服で出歩いてるよね~」


②ストーブ大好き!!

「冬でも、家でストーブがんがん付けてあったかくして、Tシャツでアイスたべてるんでしょ~」


③毎日カニ食べてる!!

「北海道の人は毎日食卓にカニが並ぶんだろうな~」




かなり偏見で書きました。すみません。



そして③は全然冬と関係ないですね。





北海道人はぜんぜん寒さに強くないし、ストーブをガンガンつけて部屋でアイスもたべません!
たいていのストーブは灯油式なので、灯油代がかさみます(T_T)



が、しかーし!



ストーブば灯油式だけではなーい!



電気ストーブという素敵なアイテムがあるのです♪



ということで、冬に大活躍なアイテムを2つご紹介します!



電気ストーブ
山善 遠赤外線カーボンヒーター(900W/450W 2段階切替) 自動首振り機能付 ホワイト DC-S097(W)


アマゾンで7000円くらいでした!




灯油ストーブと比べてココがオススメ


①経済的
 電気で暖かくなるので、灯油を一切使いません。
 電気代も、朝晩家にいる間だけつけるくらいなら、そんなに高くなりませんでした。



②乾燥しない
 灯油ストーブをつけていると、空気が乾燥して肌も乾燥する感じがありましたが、個人的な感想ですが、電気ストーブだと空気がまろやかで肌も乾燥しませんでした。



③すぐ暖かくなる

 灯油ストーブは電源を入れてから暖まるまで、10分以上かかっていました。電源ストーブは付けてすぐに暖かくなります。







着る毛布
mofua ( モフア ) 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ルームウェア フード付き 着丈110cm ブラウン 48476406

これもアマゾンで4000円くらいでした!


生地がもふもふしていて肌触りが最高です。
見た目もかわいいです。




この2つを合わせ技で使うと•••


毎日の生活がこんなに便利になりました!



【Befor】
朝、布団から出る

めっちゃ寒い 

布団に戻って二度寝する

時間ぎりぎりで覚悟を決めて起きる

寒い中凍えながら着替える

出発


帰宅後

部屋がめっちゃ寒い

とりあえずストーブつける

凍えながら着替える

凍えながら暖まるのを待つ


【After】
朝、布団から出る 

電気ストーブをつける

着る毛布を着る

暖かいコーヒーを飲む

暖まった体で着替える

出発

帰宅後

部屋がめっちゃ寒い

とりあえず電気ストーブをつける

暖まりながら着替える

着る毛布を着る

暖かい部屋で快適に過ごす





灯油ストーブだと、安くても月1万円くらい灯油代がかかっていたので、電気ストーブに替えて灯油代がかからなくなりました。



浮いた灯油代で、カニでも食べようかな!