わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

剛毛の癖っ毛がオススメする、ヘアケアグッズ5選!!

皆さんこんにちは、剛毛で癖っ毛のこちゃみです!



私の髪質は髪の量が多くて剛毛で堅く、うねりやすいクセがあり、オイルが馴染みにくい


という、とてもやっかいな髪の毛です。


そんな剛毛癖っ毛がオススメする、ヘアケアグッズを5つ紹介していきます。



今から紹介するアイテムで、こんなに変わりました。

Before
f:id:chan-webomi:20191023003020p:plain




After
f:id:chan-webomi:20191023003121p:plain



同じく剛毛な髪質で悩む方の参考になれば幸いです。


1、シャンプー・トリートメント ミルボン(mikbon)オージュア イミュライズ シャンプー&ヘアトリートメント 500ml

ミルボン(mikbon)オージュア イミュライズ シャンプー&ヘアトリートメント 500ml


色々なオイルやシャンプーを試した結果、「Aujua」シリーズに辿り着いてしまいました。


ドラッグストアとかで売ってる商品に比べると結構お高いのですが、


高いだけの価値があると感じています。


シャンプー、オイルをAujuaシリーズに替えてから、髪が柔らかくなり朝のセット時間も半分以下になりました。


そして何より、髪がツヤツヤになって気分があがります♪



2、ヘアオイルミルボン オージュア イミュライズエクシードセラムV 100ml

ミルボン オージュア イミュライズエクシードセラムV 100ml



シャンプー・トリートメントと合わせて使うと効果が高まると聞いて、オイルもAujuaにしました。



今までドラッグストアでいろんなオイルを買って試しましたが、


どれも髪の表面につく感じで、中に浸透する実感は得られませんでした。


このオイルは中に浸透していく感じがして、つけた後、触るとふわふわ、サラサラです。



私はイミュライズエクシードセラムにしましたが、ほかにも色々な
ラインナップがあるので、自分に合ったものを選ぶといいと思います。



www.aujua.com




私は特にヘアオイルが浸透しにくい髪質なので、オイルをつける前にこれを使っています。


イミュライズ ジェルステムライザー
オージュア IM イミュライズ ジェルステムライザー(100mL)


毛髪強度をケアし、よりダメージに負けない、しなやかで扱いやすい髪にしてくれます。
オイルを浸透しやすくしてくれるジェルです。
肌で例えると、オイルが乳液で、ジェルステムライザーが化粧水といったイメージです。



3、ヘアタオル

UCHINO 「とってもよく吸う「ごくふわ」ストレッチヘアータオル」
f:id:chan-webomi:20191023003726j:plain

uchino.shop



髪の量が多く、ドライヤーで乾かすのに20分以上くらい時間がかかっていました。


私はドライヤーをしている時ってヒマですよね。


片手で乾かしながらスマホとか見れればいいんですけど、


片手でドライヤー、もう片方の手は中の毛にも風が当たるように髪を絶えず触っていなければならないので、


ただ髪を乾かすことしかできないので、ドライヤータイムがとても嫌いでした。



それに、熱を当てる時間が多いとそれだけ髪も傷みやすくなるので、



なるべくドライヤーをする時間を短くするために吸水の良いタオルを探しまくっていました。



アマゾンで検索して一番良さそうなこのタオルを使って見ることにしました。



髪を洗った後、このタオルで髪をターバン状に巻いておくと、数分後にはしっかりタオルドライがされた状態になります。



普通のタオルと違って長辺方向に伸びるので、キュッと巻くことができます。



4、ドライヤーパナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透「ナノイー」搭載 ルージュピンク EH-NA0B-RP

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 高浸透「ナノイー」搭載 ルージュピンク EH-NA0B-RP


このドライヤー、すごいです。


正直コレを使うまでは「ドライヤーなんて数千円のやつでも十分でしょ」と思っていました。


まず、風が柔らかい!


そして、熱が熱すぎない!


そして他の数千円のドライヤーと比べて決定的に違うのは、「乾かしたあとに髪がツヤツヤになってサラサラになること」です。


「お金で便利さが買える時代なんだな」と実感しました。



乾かした後髪がツヤツヤになると思って乾かすと、


嫌いだったドライヤータイムが、少し好きになりました。


5、ヘアブラシ TangleTeezer タングルティーザー ザ・オリジナル [国内正規品] ヘアブラシ ノーマル ピンクフィズ 約W74×H115×D48mm

TangleTeezer タングルティーザー ザ・オリジナル [国内正規品] ヘアブラシ ノーマル ピンクフィズ 約W74×H115×D48mm


これも普通のブラシよりもかなりお高めですが、一回使うと良さがわかります。



ブラッシングの時に必ずと言っていいほど髪の毛が絡まってブチンブチン切れる感覚があったのですが、



このブラシはすっと梳かせて、絡まることがありません。

たかがブラシ、されどブラシ。



朝起きて寝癖でぐっちゃぐちゃでも、これで梳かせば出勤できるくらいになります。




以上、【剛毛癖っ毛がオススメする、ヘアケアグッズ5選!!】でした。