わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

実はダメ?!コロナ感染のリスクを高めるNG行動7選!

皆さんはコロナ感染防止でどんな対策をとられていますか?

 

外出するときはマスクをつける、帰ってきたらうがい手洗いをする、、、

 

これくらいなら、実践している方も多いと思います。

 

 

しかし、いくらマスクしてうがい手洗いをしていても、これをやってしまったら台無しだよ!というNG行動があります。

 

 

新型コロナウイルスの感染経路はまだ明らかにはなっていません。ここで記載する内容はあくまで衛生的な行動かどうかという基準でお伝えさせていただきます。なお、ここで提案する行動をすべて実施していただいても、ウィルスに感染しないことを保証するものではありませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレのあと、石けんをつけないで水だけで洗う

これやってる方多いんじゃないでしょうか?

 

特に男性は手を洗わない人が多い気がします。

 

「え、別におしっこ手についてるわけじゃないし洗わなくても汚くないよ」と思うかもしれませんが、大間違いです!

トイレのドアノブや水洗ボタンなどに触りますよね??

それって他の人も触っている場所です。

前の人がウンチついた手でさわったかもしれません。

おしっこが飛び散っているかもしれません。

菌やウィルスは目に見えないので、知らないうちに手についているかもしれないのです。

水だけで洗うということは、手についた菌を塗り広げているだけです!

 

絶対に石けんをつかって洗いましょう。

 

 

 

 

 

洗った手を服で拭く

これも意外とやってしまってる方多いのではないでしょうか?

 

コロナ対策でエアードライヤーを使用禁止にしている店舗も多いなか、タオルを持っていないから服で拭く、、、

 

 

せっかく手を洗ったのに、また菌だらけの服で手を拭いてしまうと、全く意味がありません。

 

 

エアードライヤーが使えない、タオルも持っていないという方は、ティッシュで拭くか、空中でパタパタさせて乾かすようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

スマホを除菌しない

外出先でスマホSNSをチェックして~

 

家に帰ってきて手をキレイに洗って~

 

よし、スマホでゲームするか~

 

ってこれ、せっかくキレイになった手を、スマホでまた汚しています。

いくら手をきれいに洗っても、スマホに菌やウィルスがついているスマホを触った手に菌がついてしまいます。

 

手を洗ったら、スマホも除菌シートなどで拭きましょう。

 

 

 ウェットティッシュにはアルコールタイプとノンアルコールタイプがありますので、アルコールタイプを使いましょう。

 

スーパーやドラッグストアからウェットティッシュが消えたとき、しばらくぶりに並んでると思ったらノンアルコールタイプだったということがありました。

 

なんでアルコールタイプじゃないとダメかという理由は、長くなるので、また別の機会にお話します。

 

 

現金をさわったあとに手を洗わない

 先日、ATMに並んでいる人のなかで、お札を口で咥えているひとがいました。

50~60代の女性でした。

 

おもわず二度見してしまいましたが、これ何がダメかわかりますか?

 

現金って、いろんな人が触りますよね?

 

指を舐めて紙をめくった人(むかし学校の先生とかでよくいました)、、、

 

トイレ行って手を洗わない人、、、

 

鼻くそをほじってそのままの手で、、、

 

あるいは口で咥えられたお札かもしれません(笑)

 

いろんな人が触りまくったものですから、現金を触ったら必ず手を洗いましょう。

 

こちゃみは現金=汚染されているものだと思っているので、なるべく普段はまったく現金を使わず、Paypay(ペイペイ)やクレジットカードなど電子決済にしています。

 

 

 

 

 

コップの飲み口を指でぬぐって、そこにまた口をつける

 これは口紅を塗った女性がする行動かもしれません。

 

人前で飲み物を飲んだとき、飲み口に口紅がついてしまったら、親指でさっとふく

 

これだけだったらまだセーフなのですが

 

 

指で拭った場所にまた口をつけてしまうとNGです!!

 

菌だらけの指を舐めているのと同じです。

 

 

 

 

コンビニ菓子パンの袋の上にパンを置く

コンビニでパン買ってきて、

 

袋から出して、

 

直接テーブルに置くのは汚いから袋の上に置く、、、

 

 

これもNGです!

 

その袋、お客さんのだれかが触ったかもしれません。

 

少なくとも店員さんは品出しの際に袋に触っていますので、

 

他人の手の上に置かれたパンを食べているのと一緒です。

 

 

 

 

 

口呼吸している

人間は口で呼吸するようにつくられていません。

 

鼻腔は繊毛がついた粘膜細胞で覆われていて、通過する空気を温め湿度を上げたり、その繊毛で小さなごみや化学物質、細菌やウィルスを絡めてとって、ノドや気管支、肺まで届かないように防御してくれています。

 

マスクをしていれば大丈夫と思うかもしれませんが、マスクで100%ウイルスをブロックできるわけではありません。

 

「でも鼻のフィルターもコロナは除去できないのでは?」

 

たしかにそうかもしれませんが、感染リスクを下げる観点からすると、やはり鼻呼吸がいいでしょう。免疫力が低いと重傷化しやすいと言われている新型コロナウイルスは、自分の免疫力を高めておくことが大切ですので、風邪をひくのも避けたいです。

 

 

口呼吸はダイレクトに菌が体内に入ってしまうので、風邪などにかかるリスクも高まってしまいます。

 

 

まとめ

 

 

 

自分の健康は自分で守るしかありません。

また、新型コロナウイルス感染者のなかには自覚症状がない人もいるそうです。

 

知らないうちに自分が保菌者にならないためにも、ちゃんとした知識をもって対策していきたいですね。