わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

置き配サービス「OKIPPA」使ってみた!

生活用品から雑貨から食料品までありとあらゆるものをネットで買える便利な時代になった。

私も生鮮品以外はほとんどネットで買っている。買いに行く時間や手間もなくなるし、スーパーやドラッグストアよりもネットの方がセールで安かったりする。なにより嬉しいのは、重い荷物を運ばなくていいということ。

夏はビールを毎日飲むので、スーパーで6缶パックを買っていたけど、まぁ重い。

試しにアマゾンで24缶をケース買いしてみたら、運んでもらえるし、いつでも飲める安心感があって最高!

ネットショッピングって届けてもらえるし、いつでも買えてとても便利だけど、ひとつだけ欠点がある。

それは「配達指定時間に家に居なければいけない」ということ。

在宅ワークをしている方など、常に家にいるよーっという方は、とくに不便には感じないかもしれないが、会社で仕事をしている人は、その時間に家にいないといけないのは、場合によってはとっても困ると思う。

現に私がそうだからだ。

時間指定していても、急なトラブルなどで残業になってしまい、帰宅して不在票を見て「あぁ宅配業者さんごめんなさいっ!」って何度思ったことか。

何時なら時間に居れるか予測できず、結局センターに直接引き取りに行くなんてざらにある。

そんな悩みを解決してくれるのが、コレ!






f:id:chan-webomi:20190908174702j:plain

f:id:chan-webomi:20190923173037j:plain

https://www.okippa.life/

“非対面、玄関前で荷物を受け取れる、新しい荷物受け取り方法。
OKIPPAは、置き配バッグ(簡易宅配ボックス)とスマホのアプリを連携させた新しいサービスです。通信販売市場の成長とともに増加する宅配物取扱量。それにともない増え続ける再配達は、利用者や配達事業者にとって大きな負担になっています。OKIPPAはそうした課題をシンプルに解決し、皆様に再配達ゼロのストレスフリーな日常をお届けするために誕生しました。”

というわけで今回はオキッパをご紹介する!





使い方はカンタン!

まずはキットが届くので開封
f:id:chan-webomi:20190908175504j:plain

【キットの中身】

●荷物を入れるためのバッグ
●南京錠
●延長ひも付きの鍵
●結束バンド2本
●シール
●OKIPPAアプリのQRコード

【使い方】

①南京錠と延長ひも付きの鍵の暗証番号をリセットする

②バッグをたたむ

③バッグに南京錠をセットする
 ※この時に番号は回さなくてOK

④ドアノブに延長ひも付き鍵をセットする

⑤鍵とバッグをつなげる
f:id:chan-webomi:20190911122328j:plain


⑥シールをお好みで貼る
f:id:chan-webomi:20190911122626j:plain


⑦アプリをダウンロードする
 荷物が届いたらお知らせしてくれるみたい。


これで完了!







追記
荷物を入れた後、南京錠に鍵をかけてもらえないことが多いので、「荷物をバッグにイレタアトは南京錠の鍵をかけてください」という表示を作って貼りました。


置き配があれば、重い荷物はネットで注文してまとめて配達してもらえば、めちゃくちゃ楽です。




【まとめ】

•オキッパはカンタンに設置できる
•再配達の手間がなく個人にも配達会社にもメリットがあり、エコにもつながる•受け取りのために家にいる必要がないので、気軽に外出できる


宅配をよく利用される方は、置配を活用してみませんか??