わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

初心者でもできる!タイヤ交換の10ステップ!

皆さんこんにちは!

北海道在住のこちゃみです!

雪が降る地域では、冬になると滑りにくいスタッドレスタイヤという冬用タイヤに交換します。

雪が溶けて春になると、スタッドレスタイヤを付けたままだと溝がへってしまうので、ノーマルタイヤに交換します。


北海道も下界は雪が溶けて、タイヤ交換の季節になってきました!


タイヤ交換はガソリンスタンドやカー用品店に頼めば、1本500円くらいでやってもらえます。


免許をとって、車を買ってから、しばらく私もそうしてました。


毎回お金がかかるし、なんといっても待つのが面倒で、1年前くらいから自分で交換しています。


そんなこといっても、力も無いし、車の知識もないから不安だな•••という方もいらっしゃると思います。

私も最初はそう思っていました。

でも、やってみると意外とカンタンなんです!

危険なポイントさえ注意しておけば、自分でできちゃいます。

※軽自動車なら力がなくても、手順通りに行えば出来ますが、乗用車のタイヤは大きくて重いので、力に自信のある人じゃないと厳しいかも?!

【はじめてでも出来るタイヤ交換】

1、準備するもの
・タイヤ

・ジャッキ
油圧ジャッキだと早くてラク♪だけど、車載ジャッキでも大丈夫!私も初めは車載でヤジャッキアップしてました

・ホイールナットレンチ
クロスレンチ、トルクレンチだとラク♪車載のレンチても充分!私も車載レンチを使っています!

・軍手
手が保護できればなんでもいいと思います。個人的にオススメなのは、ホームセンターとかで売ってるグリップ手袋です


・汚れてもいい、動きやすい服装
膝をついたりするので、汚れてもいい服装がいいど思います。



2、タイヤ、ジャッキ、レンチを車のまわりに置く
f:id:chan-webomi:20190430220153j:plain



車載レンチは車種によって場所は違うけれど、だおたい後部座席の足元をめくれば•••

f:id:chan-webomi:20190430220504j:plain



3、ホイールナットを軽く緩めておく
f:id:chan-webomi:20190430220333j:plain



4、ジャッキをセット

車のおなかに、左右の前輪・後輪の近くにそれぞれジャッキをセットする部分があります。
これも車種によって場所は違うのて、覗き込んでみてください。
f:id:chan-webomi:20190430221251j:plain


※注意ポイント!!
こにしっかり合うようにジャッキをセットしないと、車が急に危ないので、しゃがんでしっかり見て下さい。



5、タイヤが1センチも浮けばジャッキアップ完了!
f:id:chan-webomi:20190430221649j:plain


※注意ポイント!!
絶対に車の下に入らないこと!急に車が落ちてきて手や足が下敷きになるかもしれません!



6、ホイールナットを全部緩めます


7、交換するタイヤを付ける
ナットの位置を合わせて、くいっと持ち上げてタイヤを入れます
f:id:chan-webomi:20190430222449j:plain



8、ホイールナットを締める
ホイールナットを対角線上に締めていきます。
f:id:chan-webomi:20190430222538j:plain


グって力を入れて締まらなくなったところでOK!



9、ジャッキを下げる
ゆっくりとジャッキを下げていきます。
タイヤが地面について、さらにさげていき、ジャッキが外れたらOK!


10、ホイールナットをしっかり締める
タイヤが地面についたら、ホイールナットをさらに締めていきます。
レンチに全体重を乗せてナットを締めます。


これで完了です!


あとは、スタンドでガソリンを入れたついでにタイヤの空気圧くらい見てもらえば、いいと思います!