わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

キャプテンマーベルの感想

先日キャプテンマーベルを観てきました!
アベンジャーズ結成のきっかけとなる出来事を描いた、エピソードゼロ的な作品であり、期待値が高かったのですが、うーん、いろいろと詰め込みすぎたのか、ひとつひとつが深く描かれておらずイマイチでした!

唯一、主人公の親友の母子のやりとりがとても良かったです。

子供向けなのかな?というほど展開にメリハリがなく、だらーっとストーリーが進んでいったような印象です。

主演女優が、あのオスカー女優のブリー・ラーソン(※1)だし、サミュエル・L•ジャクソンも出ているっていうのに、どーしてこんなにイマイチなのか?!

(※1)•••「ルーム」で第88回アカデミー賞主演女優賞受賞


見終わったあと、その理由を考えてみました。

※一部ネタバレを含みます。

1、起承転結のメリハリがない、ハラハラするシーンがハラハラしない、笑うところが笑えない

2、主人公ヴァースに悲劇がない

3、アクションの見せ方がイマイチ 近寄りすぎてリアリティーがない

【以下ネタバレ注意】

4、オチがわかっちゃう
5、フューリーの目の傷、原因はそれだったんかーい!

1、起承転結のメリハリがない、ハラハラするシーンがハラハラしない、笑うところが笑えない
アンパンマンでももっとハラハラするわ!

面白い映画って真剣なシーンとおふざけシーンのメリハリがちゃんとあって、だからこそそれぞれのシーンが引き立つのに、そんなにピンチのシーンもなく、クスッと笑えるはずのシーンも、なんだかピンとこないギャグ感 (これはアメリカと日本の笑いの違いかもしれないが)で、全然印象に残るシーンがなかった。


2、主人公ヴァースに悲劇がない
子供向けに作られたのかな?と思うほど、悲劇がなかった。
最初でガツンと重く悲しいシーンがあると、そこでグッと引き込まれるんだけど、いかんせん、主人公の悲劇が描かれていない。

【以下ネタバレ注意】
記憶を無くしたヴァースの夢に出てくる女性が、実は尊敬するローソン博士で、墜落事故で亡くなった。この博士とのシーン、描き方によっては悲劇になるのに、博士との思い出がそんなに深く描かれていない。



3、アクションの見せ方がイマイチ 近寄りすぎてリアリティーがない
これは個人の好みがあるかもしれないが、アクションシーンって寄りすぎるとリアリティがなく薄っぺらいものになってしまうと思う。

同じマーベル作品ドラマ「デアデビル」のアクションシーンは、視点が定点で、長回しで撮っているような見せ方だった。とても迫力のあるシーンだった。主人公役の俳優さんは相当トレーニングしたんだろうなって想像が膨らむ。

ブリーラーソンだって、撮影前にトレーニングをしてアクションシーンに望んだらしいけど、それが伝わってこない。



4、オチがわかっちゃう【ネタバレ】
記憶を無くした主人公のそばにいるヤツはたいてい悪い奴ってのは、お決まりのストーリー。
物語の序盤でオチがわかっちゃうのは、水戸黄門だけで十分だ。
こんなにも展開が予想できるのはマーベル作品で初めてだ。
主人公の同僚をジュードロウが演じている時点でこいつただのいい人じゃないなと予想してしまうし、記憶がない主人公の宿敵は、一番近い人だったなんてことはしょっちゅうある。



5、フューリーの目の傷、原因はそれだったんかーい!【ネタバレ】
サミュエルLジャクソン演じるフューリーは、アベンジャーズでは目に眼帯をしている。本作で登場するフューリーは両目が無傷。
ヴァースの記憶を取り戻す旅にいつの間にかついてきた猫。フューリーはこの猫に夢中だか、実は胃が四次元で、口から出る触手のようなものでなんでも食べてしまうエイリアンだった。
物語の核となる四次元キューブも、この猫が食べてしまうことで、敵から守り抜くことができた。
大活躍の猫なのだが、なんとフューリーの目を引っ掻いてしまい、目が見えなくなったのだ。

よく考えたらかわいがっている猫(エイリアン)に目をひっかかれて失明って、けっこうひどい話じゃないか?

「なーんだ、フューリーの目に眼帯があるのは猫ちゃんに引っかかれたからかー」とはならなくない?
というのがモヤモヤポイント。



【ネタバレ】
主人公ヴァースの親友マリアとその娘モニカのやりとりがほっこり


記憶を取り戻すためにヴァース達はかつての親友マリアの家にたどり着く。

マリアとモニカはヴァース達を迎え入れてくれ、モニカはもう会えないと思っていたヴァースとの再会を喜ぶ。

ここでヴァースはローソン博士のラボに向かうためパイロットを務めてほしいとマリアに依頼します。

危険な旅になることを懸念し断るマリアにモニカの一言「そんなにクールな仕事を断って、私とテレビでも観るつもり?」
かっこいい!なんていい娘なんだ!絶対心配だし、寂しいのに、自分の母の仕事を理解し、尊敬していないと出てこない言葉ですよよね!
このシーンは胸打たれました!


以上が、キャプテンマーベルを観てきた感想です!

アベンジャーズの最新作を観るためにエピソードゼロを知っておきたい!という方は観て損はないと思います。

アベンジャーズよくわからないけど、女性ヒーローで面白そう!という方は映画館ではなく動画配信サービスにくるまで待ってもいいかも??