わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

カメラ初心者の私がsonyのα6400に決めた理由5つ!

ずっとミラーレス一眼カメラが欲しくて、

かれこれ2年前くらいから気になっていて

ついに買ってしまいました!

sonyα6400」

なぜ数あるカメラの中からsonyα6400を選んだか

理由を書いていきたいと思います。

これからカメラを持ちたいと思っている方の参考になれば幸いです

ココが決め手!
1、軽い
2、動く被写体に強い
3、自撮り用タッチパネルがある
4、キャッシュバックキャンペーンがお得
5、sonyショップがある

カメラを選ぶとき、最も意識した方がいいことがひとつ、それは「どんなときに、どこで、何を撮りたいのか?」ということ

いろんなカメラを観ていくと
どれもよく見えて、さらに悩んでしまうけれど、「どんなときに、どこで、何を撮りたいのか?」
という初心に立ち戻ることで、私に合うカメラはこれだ!と決めることができました。

私の場合、

おばあちゃんの楽しそうな表情の一瞬を少しでもいい画質で残したい

がイチバンの理由でした。

もともと「スマホのカメラは進化してるし、一眼レフとかいらなくない?高いし」と思っていたのですが、あることがキッカケでとても強くカメラが欲しいと思うようになりました。

おばあちゃんと写真をとったとき、過去最高の笑顔をしていて、「これは大きく印刷して保存したいな」と思い家電量販店のプリンターで印刷したのですが

スマホの写真だったので画質が粗く、「せっかくの一瞬をキレイな画質で保存したいなぁ」と思ったのがキッカケです。

そのうち
 
遠方に住むおばあちゃんといつも会えるわけじゃないし、どうせ買うなら友達と旅行行ったときに、写真を撮ったり、風景とかも撮れるといいよなぁ

と思うようになり、軽くて人物にも風景にも強いカメラを探す中で、sonyα6400に行き着いたのです。




1、軽い

本体のみで359gでとっても軽量!
他社ブランドと比較してもその差は歴然!      
CanonEOS-R 660g
EOS-KissM 387g
LUMIX DCGH5 725g

カメラを選ぶときに最も重視したといっても過言ではありません。

いくらいいスペックの重いカメラを買ったとしても、重いと「このカメラ、スペックはいいんだけど重いんだよねー、んー、置いてこう」てなると思いました。

2、動く被写体に強い 

わざわざカメラで写真をとって、後で見返したときにいちばん残念なもの、、、

それは、手ブレ!(;_;)

せっかくいい瞬間をいい画質のカメラで撮っても、ブレていたら意味がありません。

写真をとるときにわざわざ三脚をたたて写真をとったりはしたくなくて、カバンからさっと取り出してパシャっと気軽に撮りたいなという思いがあったので、オートフォーカス機能が推しのα6400にしました!

3、自撮り用タッチパネルがある

先に発売されていたα6300には、自撮り用タッチパネルはありませんでした。

レンズの上にタッチパネルがくる感じになります。

キャノンなどの自撮りに特化した商品は、タッチパネルを横にパカッと開くだけで自撮り仕様になるので、それと比べると若干ワンクッションあるのですが、横にモニターがあるので、モニターを見ながら撮ると目線が不自然になります。α6400はレンズの上にモニターがくるので、モニターを見ながら撮っても、目線はそこまで不自然にはなりません。


4、キャッシュバックキャンペーンがお得

スタートアップキャンペーンとして最大20,000円キャッシュバックされるキャンペーン中でした。
家電量販店で購入すれば、さらにポイントがつき、カメラ本体とダブルレンズキットで合計額15万円くらいだったけれど、12万円くらいで買えました。

5、sonyショップがある

カメラ初心者にとって最初はわからないことだらけで、不安です。

・メンテナンスはどうしたらいいんだろう?
・もっと上手く撮りたいけどどうしたらいいんだろう?

そんなときに、ショップがあれば、詳しい店員さんさんに直接的話を聞くことができるなぁと思い、ソニーショップがあるsonyにしました。

以上、私がα6400を選んだ理由でした!