わんぱく女

少年のような心をもつアラサーOLが、人生を全力で楽しむために奮闘中!!

いい意味で期待を裏切られた!Marvelのイメージを覆すダークな作品「ジェシカ・ジョーンズ」

今回は


Marvelって「明るいポップなヒーローもの」ってイメージありませんか?
私は「スーパーガール」とか「アイアンマン」とかをイメージして観始めたのですが、開始5秒で期待を”いい意味で”裏切られました。全然明るくないし、ポップでもないし、主人公病んでるし。

そして開始10秒で「あ、これ大好物のやつだ」と思いました。

主人公が偽善者ではなく、人間味があって、頑張れば頑張るほど追い詰められていく…そんな内容が大好きだったのです。
一気にシーズン2まで観てしまってロス状態なので、ドラマ「ジェシカ・ジョーンズ」の魅力を紹介したいと思います。


マーベル・テレビジョンとNetFlixが共同製作する人気ドラマシリーズ「Maevelジェシカ・ジョーンズ」
Netflix公式サイトより

この街で、もう犠牲者を出したくない―。心に傷を抱えた孤独な探偵、ジェシカ・ジョーンズが、彼女の人生を破壊したその男を、特殊能力を使い追いつめる。
出演: クリステン・リッター、 デヴィッド・テナント、 レイチェル・テイラー

主人公がカッコかわ綺麗強い!

まず主人公役のクリステン・リッターが可愛い!(主観的ですが、アン・ハサウェイにちょいワルな感じを足したような感じ)
元モデルというだけあってスタイル抜群!
ジェシカショーンズは常に不機嫌そうな顔をしていて滅多に笑わないのですが、笑ったらもう可愛さ抜群で、そのツンデレがまたいいんです。

可愛いだけじゃなく、めちゃくちゃ強いんです。ジェシカはある事がキッカケで能力をもつことになったのですが、ビルから飛び降りても平気なくらい強靭な脚を持ち、車を持ち上げて止められるくらいのパワーを持っています。

肉体的な強さとは裏腹に、実は怖がりで、過去のトラウマに苦しんで夜も眠れない生活を送っています。

四六時中酒浸りで、このことも能力があることと関係しています。

Marvelの女性主人公といえば聰明で優しく正義感に溢れているイメージがあったのですが、ジェシカはよくキレるし、ガサツで気分屋、ヒーローとして扱われることを嫌います。その点も人間味があって非常に魅力的です。

以下ウィキペディアより引用(ネタばれ的な要素も含みますのでまだ1話も見ていない方はスルーを)

ジェシカ・ジョーンズ(Jessica Jones)
演 - クリステン・リッター(Krysten Ritter)
ニューヨークのヘルズ・キッチンで探偵を営む女性。怪力と高い跳躍力を持ったスーパーヒーローだったが、過去にキルグレイヴに捕まり洗脳され、彼に数か月を奪われたうえに殺人まで犯させられる。
キルグレイヴの手から脱出を果たした後、ヘルズ・キッチンで探偵事務所を開いた。
自宅での一人暮らしとはいえ、トイレのドアは開けっ放し、寝る前に飲んだグラスもソファーに投げっぱなし、寝るときは下着とかなりズボラでガサツ。口も悪く依頼人とも口論になり、たまに逆上した依頼人はその力で瞬時にねじ伏せられる。探偵としての調査能力は優秀なようだが、弁護士のエリによるとプロとしての意識に欠け軽率で気分屋。バーのマスターであるルークには小さい体の割によく飲むと言われるほどの酒豪で、毎晩のように寝酒をする。
洗脳事件の後遺症であるPTSDに苦しんでおり、ふとした瞬間にキルグレイヴの影と声を思いだして呼吸困難を起こしており、その度にカウンセリング中に学んだ自分の産まれた家の番地を繰り返し言葉にしている。眠れない夜はアパートを覗き見しながらバーボンを飲み人間観察をしている。

Marvelっぽくないダークな内容

Marvelといえば「仲間・勇気・希望」「子供も見れるスーパーヒーローもの」で少々の細かい事はヒーロー補正でなんやかんなんとかなるよ!」みたいなイメージがあったのですが「ジェシカジョーンズ」はいい意味で期待を裏切ってくれました。

シーズン2まで観た感想は「裏切り・トラウマ・絶望」と言ったところでしょうか。

大切な人を守るため、悪を倒すために頑張れば頑張るほどどんどん追い詰められて行くジェシカ。需要なサブキャラもどんどん死にます(笑)
そんな希望のない状況でも、ヒーローだったら希望を持ってめげずに頑張って悪に立ち向かうでしょうが、ジェシカは絶望するし、周りに当たるし、酒を飲んでもう無理って逃げ出す時もあります。その人間味があるから、内容がダークでも見続けられたのかもしれません。

内容がダークすぎて大人向けだなと思うのと、ベッドシーンが激しすぎる&長いので、リビングで家族一緒に見る感じじゃないですね(笑)

シーズン3もあるようですので、Netflixで配信される日を楽しみに待ちたいと思います。



まとめ

クリステン・リッター演じる人間味あふれるカッコかわ綺麗な主人公が魅力的!
どんどん追い詰められる展開に目が離せない!
シーズン3をお楽しみに!